ファクトリー杯(実質ベスト8)

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも〜ルシャで~す!

今回はオーキドさん主催のファクトリー杯に参加しました。

ルールの説明は面倒なのでこのブログ読んでください。

http://okido117117.hatenadiary.com/entry/2017/06/06/164738

 

 

僕のパートナー枠はクレッフィ

クレッフィを選んだ理由

1.KP表見たらギルガルドが多かったからギルガルドに強いポケモンを使おうと思ったから

2.襷とスカーフは持ち物の取り合いが起こると考えて襷とスカーフ以外のアイテムを持たせられるポケモンを使おうと思ったから

3.クレッフィが好きだから

 

 

 

 

そして僕の7体のポケモン

クロバット

オノノクス

マルノーム

ボーマンダ

ガオガエン

エアームド

イルミーゼ

 

 

 

 

 

そして僕が組んだパーティーがこれ

f:id:rushapoke:20170718110358p:image

まあイルミーゼマルノームとか使えんよな...

 

 

簡単に個体説明

クレッフィ@残飯

穏やかHDベース

どくどく身代わり守るイカサマ

 

ボーマンダ@メガネ

臆病CSぶっぱ

流星群ハインプ火炎放射ハイボ

 

オノノクス@スカーフ

意地っ張りASぶっぱ

逆鱗地震ハミチンアイテ

 

ガオガエン@チョッキ

意地っ張りhasベース

DDラリアット猫騙しフレドラニトチャ

 

エアームド@ゴツメ

腕白HBぶっぱ

ステロどくどく羽ドリル嘴

 

クロバット@襷

陽気ASぶっぱ

怪しい光ブレイブバード蜻蛉空元気

 

 

 

 

 

 

 

ここからは対戦のこと

 

 

 

1回戦シード、2回戦不戦勝により3回戦からのスタート。

3回戦のお相手はジャンゴさんパートナーはギャラドス

f:id:rushapoke:20170805211139j:image

オノノクスがサザンの放射でやけど引いて負けるかと思ったけどその後ギロチンでギャラ落としてくれた。あとはクレッフィの大活躍で勝利

この試合でクロバットを解雇。フーディンを手に入れた。

 

フーディン@襷

臆病CS

サイキネエナボマジシャみがわり

 

4回戦のお相手はおあしさん。パートナーはエンテイ

f:id:rushapoke:20170805220324j:image

初ターンにマンダが魚みたいなやつの命懸けで突破されたがこれは予定通り(この魚が命懸け覚えるのは知ってた)

 クレッフィオノノクスラプラスエンテイの戦いが始まる。

途中オノノクスフリーズドライで凍るとかいう事故が起きたが、クレッフィの毒が効果的に作用し勝利

この対戦でフーディンを解雇。ラプラスを手に入れた。

 

ラプラス@オボン

控えめBC

フリーズドライ滅び零度波乗り

 

5回戦、Aブロック準決勝のお相手は黒幕さん。パートナーはテテフ

f:id:rushapoke:20170806125528j:image

僕の予定では5回戦でべすと対戦する予定だったのにあの雑魚は3回戦で負けてた。そのべすを3回戦で倒したのが5回戦のお相手黒幕さん。

序盤はクレッフィムドーオノノクスVSジバコマンダのサイクル展開。

オノノクスマンダ対面でアイアンテール押したら逆鱗読みでテテフ出てきて勝った。この時点で裏がテテフってことは予想してなかったが、逆鱗押してジバコバックされるのが嫌だったからアイアンテール押しただけで読みでもなんでもない。実質運勝ち。

この試合はオノノクスが炎の牙受けたのに焼けなかったから褒めてあげたい。

この試合でラプラスを解雇。キノガッサを手に入れた。

 

ガッサ@襷

陽気AS

胞子がんぷうマッパ種ガン

 

 

6回戦 Aブロック決勝

お相手はがるでぃさん。パートナーはオノノクス

f:id:rushapoke:20170806125354j:image

相手のパーティ見た瞬間に勝ったらガオガエン解雇してウルガモスを手持ちに入れることを決める。

初手ガオガエンガルド対面。ここで禁止読み猫騙しをしたんだけどA2段階下がって焦る(禁止に対して無効技打ったらAダウンの効果発動しないと思ってた)。次のターン聖剣読みでオノノクスに引いたらシャドボ飛んできて次のターンの影うちで死んだ。この時点で勝ち筋はほぼ無くなり負けた。大会終わってから考えたらガオガエンが引く意味がほとんど無かったけどガオガエンとか使ったことないし知らん。

 

 

 

次の日朝からバイトだったことから敗者復活トーナメントは辞退して大会終了。

Aブロック決勝での敗退なので実質ベスト8ですね。

大会を振り返ると正直めちゃくちゃ運が良かったと思う。まずパーティ抽選でマンダオノノクスムドーを引いた時点で運がやばい。そのうえ、初戦はハミチンで運勝ちしてる。ただ、それ以上にどくみがまもクレッフィが強かったと思った。

 

 

 

運営の方対戦してくれた方ありがとうございました。

 

SpecialThanks

メディアさん(ハインプ遺伝臆病理想タツベイくれた)

えにぃさん(ステロドリルくちばし遺伝ムドーくれた)