
シーズン4スペシャルレート序盤使用構築 【ルリリ単騎】

こんにちはルシャです。

今回はシーズン4スペシャルレートの記事です。

 

今シーズンのスペレのルールは61シングル。

6世代でもかなり評判のよかったルールですね。

今回の61スペレではメガ石、襷に加え、輝石とZも使用禁止になりました。

 

 

 

 

 

 

 

僕が使用した構築はルリリ単騎です。

 

 

 

 

まずはルリリというポケモンについて

 

ノーマルフェアリーという優秀なタイプを持つポケモンです。

特性も力持ち、厚い脂肪、草食と非常に優秀な特性を持っています。

種族値は耐久型が有名なFCロトムと同じH種族値なこと以外は低いですが、特性力持ちのおかげで1発耐えてから返しの力持ちタイプ一致恩返しで勝ちに行けます(1発耐えれるとは言ってない)

 

次に似たような奴らとの差別点について

 

ルリリの進化系である、マリルマリルリに関してはタイプが違うという点で充分に差別化出来ていると思います。実際にゴースト技しか持ってないゴースト単騎に勝利することが出来たのでマリルではなくルリリで良かったと感じました。

次に同じタイプのポケモンとの差別点です。

ルリリと同じノーマルフェアリータイプのポケモンププリン、プリン、プクリンメガタブンネの4体がいます。しかしこれらのポケモンはすべて攻撃技は特殊技がメインになるため物理アタッカーが基本であるルリリとは充分な差別化が出来ていると言えるでしょう。

 

 

 

 

それでは僕が使用した構築の紹介をします。

 

初代ルリリ

f:id:rushapoke:20170517191353p:image

持ち物 気合いのハチマキ

特性 力持ち

性格 きまぐれ

努力値 ACぶっぱ

技 奮い立てる、八つ当たり、吹雪、ハイパーボイス

 

奮い立てるを積んで殴る普通の両刀ルリリ

ハイパーボイス無警戒で身代わり置いてくる人が結構居たのはよかった。

八つ当たりより恩返しの方がエフェクトがかわいいと思った。

戦績 99戦35勝64敗

 

 

 

2代目ルリリ

 f:id:rushapoke:20170517191531p:image

持ち物 とつげきチョッキ

特性 力持ち

性格 勇敢

努力値 HAぶっぱ

技 恩返し、滝上り、吹雪、熱湯

 

初代ルリリで潜ってる時に特殊技持ちの相手が多いと感じたのでとつげきチョッキを持たせてみた。初代ルリリの反省から八つ当たりではなく恩返しを採用。吹雪の枠は最初はれいとうビームを採用していたが火力が足りないと感じたため吹雪に変更した。

一時は1270までレートを上げたが、物理アタッカーの増加や、歌うマイナンの登場などの理由により次第に勝てなくなり解散した。

 戦績 101戦47勝54敗

 

 

 

まだまだ考えているルリリの型があるからそれらの育成が終わりしだいまたスペシャルレートやります。対戦してくださった皆さんありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。