
アローラビギニング使用構築(最高レート1842)

こんにちは。ルシャです。

今回は公式大会アローラビギニングに参加しました。

とりあえずルール紹介

持ち物持たせられない、禁止伝説一体までパーティに入れれる、サトシゲッコウガ使用可能のシングル。たぶんこんな感じのルール

参加賞で50BPが貰えたから1戦だけやったって人も多いと思う。

 

 

 

じゃあ早速構築の紹介をしていく。

 

f:id:rushapoke:20161218161337p:image

 

これが僕が使用したパーティ。

ここからは個別に紹介していく

 

 

 

f:id:rushapoke:20161218161452j:image

ガブリアス@持ち物なし

陽気AS252

剣舞、岩封、逆鱗、地震

ポケモンの主人公。構築で重たいギルガルドとか処理するのに使ってた。VS受けループでは後述するエアームドの撒菱からガブで舞って全抜きを狙っていた。

選出率4位

 

 

f:id:rushapoke:20161218161754j:image

ギャラドス@持ち物なし

腕白HB252

氷の牙、挑発、電磁波、滝登り

普通の物理受けギャラドス。とにかく使いやすいポケモンだった。カイリューを滝登り+氷の牙で落とせなかったから努力値を少しAに振った方がいいと思った。

選出率2位

 

 

 

f:id:rushapoke:20161218162117j:image

ウツロイド@持ち物なし

臆病CS252

パワージェム、マジカルシャイン、ステロ、ヘドロウェーブ

物理耐久がものすごく低いため、めちゃくちゃ扱いづらかった。特殊耐久も妥協個体でかつ、王冠未使用のため、信用出来なかった。

選出率5位

 

 

f:id:rushapoke:20161218162404j:image

ハピナス@持ち物持たせたい

穏やかBD252

10万、火炎放射、どくどく、卵産み

めちゃくちゃ多かった、ルナアーラとかカプコケコとかを後出しからほぼ安定して見れる最強のポケモン。身代わりサイコショックルナアーラにやられたのはまじうんこ。ほぼ全ての試合に選出した。

選出率もちろん1位

 

 

f:id:rushapoke:20161218162642j:image

エアームド@ゴツメ持たせたかった

腕白H148A4B252D12S92

どくどく、羽休め、ドリル嘴、撒菱

このパーティーで唯一努力値がぶっぱじゃないポケモン。過去作解禁までステロ覚えないから撒菱採用したけど想像以上に強かった。

努力値の調整は、H16n-1、Bぶっぱ、S4振り80属抜き、残りADて感じ。

選出率3位

 

 

f:id:rushapoke:20161218163319j:image

キテルグマ@

意地っ張りHA252

アームハンマー、雷P、冷凍P、恩返し

進化前のヌイコグマめっちゃ可愛い(´ω`*)

1500代でめっちゃ弱そうなパーティに一回出しただけ。こいつ出さなくても余裕で勝てるパーティだったし、ここの枠は1番道路で捕まえてきたレベル3のキャタピーでもよかったかもしれないって思うくらい要らなかった。

選出率堂々の最下位!!!

 

 

戦績

1日目13勝2敗

2日目14勝1敗

3日目8勝7敗

トータル35勝10敗

勝率約78%

最高1842

f:id:rushapoke:20161218173231j:image

最終1778

最終順位68位

シングルの流用個体だけでしかも禁止伝説もサトシゲッコウガも使わなかったことを考えると悪くは無い結果だと思う(新規育成がめんどくさかった)。

ただ、2日目終了時点でレート1816だったことを考えると最終1700台は残念に思う。

 

SM最初の公式大会楽しかったです。これからもSM楽しみます。    

                                                                おわり