ETB2nd 1回戦負け構築

こんにちはルシャです。

今回はシャドーさん主催のETB2ndという大会に参加しました。

 

簡単にルール説明

エントリーした時に決めたタイプのポケモンのみ使用可能。禁伝、幻の使用禁止。パーティーは試合ごとに申請時のタイプ内のみで変更可能。TOD禁止。親子愛禁止、タイプ変わるけいの特性禁止

まあこんな感じ。

 

 

 

僕は草タイプでエントリーしました。

 

 

1回戦のお相手は鋼タイプ使いのがじゅまるさん。YouTubeでゆっくり実況してる方です。

 

 

僕のパーティーはこれ。

 

f:id:rushapoke:20161029224318p:image

 

 試合開始10分前くらいに考察して組みましたw

なので既に持ってた個体の技構成を変えただけです。

 

 

それでは個別紹介

 

フシギバナ@メガ石

しんりょく→厚い脂肪

穏やかHD

めざ炎、地震、宿り木、光合成

試合直前に地震覚えさせた。Aの個体値は知らんけどたぶん2くらい。

結果論だけど穏やかじゃなくて控えめ使ってたら多分勝てた。

 

 

パンプジン@残飯

おみとおし

わんぱくHB

宿り木、鬼火、岩雪崩、光合成

僕がいつもレートで使ってるパンプジン

クチートとかに鬼火入れたいから採用した。

 

 

 

ジュカイン@こだわり鉢巻

しんりょく

陽気AS

地震、噛み砕く、電光石火、空元気

メガストーン持たせたかったけど持ってなかった...

ヒードラン意識で選出したけど出てこなかった...

 

 

〜ここまで選出したやつ〜

〜ここから選出してないやつ〜

 

 

 

キノガッサ@襷

テクニシャン

意地っ張りAS

胞子、マッパ、種マシンガン、岩石封じ

普通のテクニガッサ。

僕が信用してないから選出しなかった。

 

 

ナッシー@こだわりメガネ

葉緑素

控えめHC

めざ炎、ヘドロ爆弾、リーフストームサイコショック

やっしー杯のときに作った個体。

相手の手持ちにガルドいなかったら出そうと思ってたけどいないわけがなかった。

 

 

ジャローダ@ラム

天邪鬼

臆病HS

リーフストーム、めざ地、挑発、蛇睨み

僕がいつもレートで使ってるジャローダ

クソ鍵対策でパーティーに入れてたけど相手の手持ちにクソ鍵いなかったから選出しなかった。

 

 

プレミなく、綺麗な展開で試合が進んだと思う。負けたのは単純に考察不足が原因だと思った。

 

 

主催のしゃどーさん、対戦してくださったがじゅまるさんありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。