くーしね杯で使用しようと思ってた構築

くーさん主催のくーしね杯に参加しようと思ってたけど用事入って参加できなくなったので使用予定だった構築の記事を書きます。

 

 

まずルール。6世代で出たポケモン禁止。メガ進化禁止。オニゴーリ禁止。あまのじゃくジャローダ禁止。過去作のポケモンの使用可能。ローブシンキノガッサラティオスバシャーモサザンドラはどれか1体までしかパーティーに入れれない。みたいなルール

 

 

f:id:rushapoke:20160810001351p:image

 

 

これが僕のパーティー。

 

対面性能が高く、かつサイクルにも参加できそうな奴らでパーティーを組んだ

 

 

じゃあ簡単に紹介する

 

マリルリ@突撃チョッキ

意地っ張りHAぶっぱ

じゃれつく、アクアジェットたきのぼり、叩き落とす

 

キノガッサ以外の制限枠に強いから採用した。

サザンやラティオスへの後出しを考えて突撃チョッキを持たせた。

 

 

ローブシン@オボンのみ

意地っ張りHAベース

ドレインパンチマッハパンチ、炎のパンチ、叩き落とす

 

このパーティの制限枠。

ナットレイハッサムがそこそこ刺さっててドラゴンタイプの刺さりは悪いパーティーだと思ったから冷Pではなく炎Pを採用した。

こいつ入れとけばマリルリとかに鬼火打つの怖そうとか思ったけどこいつ鉄の拳なんだよなw

 

 

クレセリア@ゴツゴツメット

図太いHBぶっぱ

サイコキネシスれいとうビーム、月の光、どくどく

 

普通の物理受けクレセリア。サザン以外の制限枠に強く、ガブリアスやマンダ、カイリューにも勝てるから採用した

 

 

 

キュウコン@こだわりメガネ

控えめhcsベース

火炎放射、サイコショックソーラービーム、オーバーヒート

 

多いであろうナットレイハッサムを焼き殺す枠、最初はメガネドランを採用しようと思っていたが、スイクンが重そうだと思ったからこいつに変更した。日照りソラビは強い(確信)

 

 

エルフーん@残飯

身代わり、やどりぎのタネムーンフォース、アンコール

臆病hbsベース

零度スイクンが多いと思い、いたずらごころで身代わり使いたかったから採用した。たぶんほとんど選出しなかったと思う

 

 

 

マンムー@襷

陽気ASぶっぱ

ステルスロック地震、ばかりき、がんぷう

 

ギガドレイン持ちのウルガモスで壊滅する可能性があったから岩石封じを持たせて採用。氷技は、ガブとかカイリュー出しにくそうなパーティーだから切った(ガブもカイリューもほとんど使ったことないからもしかしたら出てこれるのかも...)ばかりきはナット意識

 

 

 

ほんとに楽しみにしてた大会だったので用事が入って出られなくなったのは悲しいです...

 

大会の参加者の方は頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)و

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。